堺市で住宅ローンの返済・個人再生・自己破産のご相談は、堺市堺区・三国ヶ丘駅近くの司法書士・FP吉田法務事務所へ

堺市の司法書士・FPによる住宅ローン・個人再生相談


大阪府堺市の司法書士・FP 三国ヶ丘駅近く 司法書士吉田法務事務所
大阪府堺市堺区向陵中町4丁4番7号
メールでのご相談
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−
相談フォームからのお問い合わせ
家計と住宅ローンのコラム
吉田法務事務所の案内
  司法書士と女性スタッフ

大阪府堺市堺区、三国ヶ丘駅近くの司法書士・FP事務所。

司法書士として自己破産、個人再生等、債務整理に取り組みながら、FP(ファイナンシャルプランナー)の視点から、住宅ローンや家計見直しについてのご相談に対応できる事務所です。

住宅ローンやカードローンの支払いが難しくなった時、返済を延滞される前に、個人再生手続きの利用をご検討下さい。
不動産の任意売却や競売と並行した自己破産手続きも、お手伝いしています。

ブログ「吉田浩章の司法書士日誌-堺市堺区-」は毎日更新中!

〒590−0024
大阪府堺市堺区向陵中町
4丁4番7号
TEL 072−254−5755
FAX 072−254−5788
司法書士吉田法務事務所(大阪府堺市)
相続名義変更相談サイト(大阪府堺市堺区)
吉田浩章の司法書士日誌−堺市堺区−

住宅ローン・家計コラム

コラム07 住宅購入時に必要な諸費用

住宅の購入時に必要な諸費用として、一般的には、新築住宅で購入価格の5%程度、中古住宅の場合は10%程度と言われていますが、一戸建て、マンションの違いや、住宅ローンの契約内容によっても異なってきます。

ここでは、不動産購入時に、一般的に必要となる支出についてまとめています。

契約書の印紙税
売買契約書や住宅ローンの契約書(金銭消費貸借契約書)に、収入印紙を貼って納めます。例えば、売買価格が2,000万円・住宅ローンの借入額が2,000万円の場合、売買契約書の印紙税は1万円、金銭消費貸借契約書の印紙税は2万円です(平成29年現在)。
仲介手数料
不動産業者の仲介で不動産を購入した場合に、仲介手数料(購入価格の3%+6万円)が必要になります。
登記費用等
(登録免許税、司法書士報酬)
所有権移転や保存登記、住宅ローンの抵当権設定登記にかかる司法書士への報酬及び登録免許税等の実費が必要となります。
一戸建て新築物件の場合、建物の表題登記にかかる土地家屋調査士への報酬が必要となることもあります。
固定資産税
土地建物に課税される税金ですが、不動産の引き渡しの日を基準に日割りで計算し、売主と清算します。引渡し日以降の分は、買主が負担します。
火災保険料
火災保険は、融資期間以上の長期一括払いが一般的でしたが、現在は最長でも10年の契約になっています。
保証料
保証料不要のフラット35や、保証料0円の銀行もありますが、一般的には銀行の系列保証会社の保証を付けることが、住宅ローンの融資要件になっています。
保証会社に支払う保証料は、利息に上乗せして支払うタイプもありますが、一般的には、当初に一括払いするケースが多いと思われます。
ローン事務手数料
金融機関によって違いますが、一律31,500円といった定め方をされていることもあれば、融資金額の○%といった定め方をされていることもあります。
保証料が不要な場合も、同程度の金額を、金融機関に手数料として支払うことを求められることもあります。
ローン斡旋手数料
住宅販売会社が、顧客に提携ローンを斡旋する場合にかかる手数料。要不要も含めて、不動産業者によって異なりますので、必ず確認するようにしましょう。
修繕積立金(マンション)
新築マンションの場合、毎月支払う修繕積立金とは別に、将来的な修繕費用を補うために、当初まとまった金額を一時金として入金するのが一般的です。
団体信用生命保険料
住宅ローンの団信について、民間の金融機関の場合は、金利に組み込まれているのが一般的ですが、フラット35の場合は加入が任意です。該当年度の元本残高に応じて、毎年1回払いになります。
引越し費用
引越業者に支払う費用や、不要物の処分代。
家具・家電買い替え等
照明・カーテンや、古くなった家電・家具の買い替え費用等。
転居を機会に、エアコン等の電化製品の買い替えをされる場合もあります。
不動産取得税
不動産購入後に納税するものです。
一定の控除額がありますので、新築や築年数の浅い住宅を購入した場合、課税されないこともあります。

不動産の購入を考える際、考えておかないといけないのは、不動産の売買代金以外にも、上記のような付随する支出が必要になってくることです。予め全体の資金計画を立てた上で、不動産購入の手続きを進めるようにしましょう。

                             堺市堺区の司法書士・FP 吉田浩章 

 

住宅ローン・個人再生のご相談は、堺市・三国ヶ丘駅近くの司法書士・FP吉田法務事務所へ

お問い合わせは、電話(072−254−5755) もしくは、無料相談フォームをご利用下さい。
休日と夜間の相談に対応中です。営業時間内(平日9時から18時)にご予約下さい。
三国ヶ丘駅には、JR阪和線・南海高野線・南海バス(南海本線堺駅、地下鉄御堂筋線新金岡駅)からアクセス可能。
  駅前ロータリー(大阪信用金庫と餃子の王将側)を出て、ソフトバンクショップ手前の筋を右折。60m程で着きます。
主な業務エリア<堺市・大阪市・高石市・和泉市・泉大津市・岸和田市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市等>